2016年7月24日日曜日

ごちそうじかん@マルメロに参加しました

先日、友人の山崎ちひろさんの主催している
”ごちそうじかん”に参加してきました。


ごちそうじかんは、

”「今日なに食べる?」からはじまる
みんなでつくって一緒にたべるごはん会”

として、元町で開催されています。


ちひろさんとは、この活動をはじめられる前にたまたまお会いして、
”こんなことをしたい”という構想を聞いていたのですが、
はじまった会に実際に参加してみて思った以上に素敵な活動になっていました。


知らない人と何を食べるかというところから決めて、
自分が作れるもの、作ってみようと思ったものを
他人と作って、できたものを一緒に食べる。

やっていることは書いてみるとこんなもの。
ですが、その中に本当にいろいろなことがあるなと思います。


集まった人の中にはお店をされている方もいれば
普段は料理をしないという人もいます。

調理の仕方のわからない野菜があれば誰かに聞いたら教えてくれる。
誰もわからなければネットで調べる人がいる。
ちょっと味を失敗したかなと思っても、みんなが「大丈夫、大丈夫」という。

テーブルの準備もみんなで、片付けもみんなで。

みんなが自分のできることを、できるだけやっていく。
そこにいる人を誰も否定していない。

自分の普段の料理と違うやり方をみて、違いを学ぶ。
自分を知る。


いろんなことがあるなぁと思います。

もしかしたら、多くの人と同じ場を共有して作業をするとき、
例えば仕事でも趣味のサークルでも、
これだけ他人を認めて、人の悪いところを意識せずにいられる
ということだけでも珍しい場なのかな、と思ったりもします。



7月から9月のごちそうじかんでは、
農家さんの支援プログラム「CSAファームシェア」の取り組みにも参加され、
その野菜を使っています。
こういう意識がある方が主催というのもありがたいなと思います。


思いつくままダラダラと書きましたが氣になった方はぜひ参加してください。
なかなか氣を使わくていいメンバーが集まって、
ひとりはお店をされている方だったので今度はお店に行ってみよう、など
いろいろとつながりも増える会だと思います。


ちひろさんの活動は下記URLで。
今回参加した夏のごちそうじかん(7月から9月)の案内記事です。
http://shioneya.blog.jp/archives/4719290.html


奥さんがでかけるということで参加したのですが
おしゃれで美味しいものがたくさん食べれて楽しく幸せな時間でした。

ごちそうさまでした!


※写真はfaebookからいただきました。
もうちょっと料理の写真があればよかったな。


0 件のコメント:

コメントを投稿