2016年7月7日木曜日

参院選2016

参院選が7月10日に行われます。

東京選挙区では三宅洋平さんが大盛り上がりの様子。
3年前の参院選では全国比例区で出馬されて
残念ながら落選はされたけど、そのときから政治に注目をするようになりました。


今回、改憲したい人たちが3分の2以上の議席をとると
おそらく憲法改正にむかって行くだろうというところが
争点のひとつになっていると思いますが、
憲法を変えたいというのは今の民進党さんも言っているのでややこしい。


問題は(?)今の自民党の中心にいる人たちが
どうして憲法を変えたいと思っているのか、
どういう風に変えたいと思っているのかが問題ということだろうと思います。

facebookを見ていると下の動画のダイジェストがよく出てきて、
国民主権や基本的人権をなくそうって言っててヤバイ!
ということを書いています。

まぁ、そりゃ確かにそれだけ聞いたら嫌だ。
じゃあ本当にそんなことを言っているのかダイジェストではないのが
あったので見てみました。


まぁ、確かに言っとる。びっくり。

けど、何を考えているかは理解しました。
皆さんも一度見てもらうとある程度理解できるのではないかと思いますし、
これを良しとするのか悪しとするのかはそれぞれかなと思います。


自民党の方々は、
日本の主権は国にある(国民ではない)ということをいっていると感じました。
そう思って自民党の改憲草案を見るとわかりやすい。

今は国民がいるから国があるという形になっていると思いますが、
良い?正しい?国があるからこそ国民が豊かなのだ、みたいな感じかな。

それが戦前に戻ることだと批判されるわけですね。
それが進むと天皇陛下万歳とかなるんですかね。


今は個人の人権が確保されていてまだ自由があるという感じがありますが、
改憲が進み自民党さんの考えている社会になっていくと、
”国が認めた範囲の中での自由”が国民に与えられる。

そんな印象を持ちました。


あとは今の憲法は押し付けられたやつだから変えないと、とか
自分の国は自分で守れないとおかしいから国防軍だ、みたいなことを
おっしゃっておられます。

そういうのは理解はできるんですよね。
ちゃんと言ってくれたらいいのに、なんで隠すんだろうね。



とにかく、僕はものっすごく縛られたくないタイプの人なので、
自由が制限されそうな感じはとてもイヤだ。
戦争に向かっていく可能性もまぁあるでしょう。
憲法9条は守りたいと思っています。

個人的にはTPPに参加してほしくないと思っているので
あれこれ合わせると野党さん側かなと思います。


こんな話も気軽にできるといいなと思います。
動画貼っておきます。リンク切れたらごめんなさい。



創生「日本」東京研修会 第3回 平成24年5月10日 憲政記念会館


0 件のコメント:

コメントを投稿