2016年7月14日木曜日

食品添加物

先日来ていただいた方と添加物の話になりました。


うちは3・4年前に安部司さんの動画を見て
少しずつ調味料をはじめ食べ物を変えていきました。

食品に限らず、現代は
環境(空気)汚染、農薬、化学肥料、成長促進剤、
放射性物質などなど
からだに悪影響を及ぼすであろうものが多くあります。

ひとつひとつなら大丈夫ということかもしれないですが、
たくさんあるとね。考えますよね。


そういったものをどれだけからだに入れないようにするか、
入ったときには出せるようにしておくかということが重要だと思います。


安部司さんの動画を貼っておきます(最後の方ちょっと壊れてます)。

安部さんのいいところは、添加物は悪者じゃないと言っているところだと思います。
添加物はいっぱいだけど、安くて、便利で、美味しいものが
食べられていたからいいじゃないかと言っています。


知った上で、何を選ぶか。
どういう価値観の上で自分が生活をしていくか。

食べるということは生きることということがよくわかります。


単純に番組として面白いです。
添加物に関して興味がある方はぜひ。

知りたくなかったという方もおられると思いますので、
知りたくない可能性のある方はご遠慮下さい笑



博士も知らないニッポンのウラ #20 食品のウラ / 安部司 [ 食品添加物評論家 ]

0 件のコメント:

コメントを投稿