2016年7月20日水曜日

腸のつまりと頭痛

ひとつ自分の体調の崩れと症状について。
これが皆さんに当てはまるとは思いませんが、
こんなこともあるよ、という話。


自分の体調が悪くなるときは決まっていて、
夜に(お風呂上がりに冷えるor寝てる時に冷える)でのどが痛くなるところからか
腸が動かなくなる(これは感覚の問題なのですが、
コーヒーを飲みすぎたり冷たいものが重なるとなる)ことのどちらかから悪くなります。


で、熱が出て目の奥が痛くなって頭痛がして、
頭痛が取れれば完治という感じで経過します。


そしてその最後のところ。
頭痛がする、が最後に残るのですが、
不思議と便が出るとすっきりして頭痛も取れます。


マクロビを勉強された方はご存知なのかもしれませんが、
久司道夫先生の顔診の本など読みますとおでこのところが
大腸と小腸となっていて、腸の不調はおでこを見るとわかるとあります。

最近はちょっと感覚がわかってきて、
おでこと眉の間のあたり(これは肝臓)に見ていて違和感を感じる人は
数日前に暴飲暴食をしていたりします。

なんとなくですし、みんなわかるわけではないですが、
この人は肝臓と腸が疲れてるなーというのがわかったりします。


こういうことからも、最後の頭痛がすっきりするのは
腸がすっきりしたから起こるのではないかと思っていて
自分のからだのことながら興味を持っています。

頭痛のときに首のあたりも張っていることが多いのですが、
頭を腹部ととらえると首のあたりは直腸と似ているから、、、
とか、いろいろからだについては見方があります(これはたぶんフラクタルと言うと思う)。


なんにせよ、自分で自分のからだの治り方・プロセスを知っておくと
必要以上に不安にならず安心ではないでしょうか。
それぞれ特徴がありますからね。

けど頭痛はしんどいからなるべくなりたくないなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿