2016年8月5日金曜日

痛くない施術

マッサージとか整体とか言っているとどうも”痛いかも”という
イメージが皆さんあるようで、
よく「痛いのが苦手です」とか「痛くないですか?」と言われます。

”ここからは痛い”とか”ここまでは気持ちいい”とかは
僕の感覚ですが”わかる”ので、めったに痛くはしません。


”ちょっと痛くても押したい”というところは
少し強めに押すことはあります。

効果の問題という感じですね。


なので、
痛いのが苦手、
グイグイ強い力で押されて後々しんどくなった経験がある、
と言った方にはオススメです。

痛くしなくても、強い力じゃなくても
からだは緩むし、変わりますからね。


しかも、からだに強い力をかけて無理やり変えると
やはりしんどくなると思います。

僕の施術は緩やかですが、その人のからだに合ったスピードで
からだが変化してくれる感じがします。


しかし強押しが苦手、ゆったりした施術がいいというのも
流行りもあるのかなと思います。

ほぼ日刊イトイ新聞の糸井さんのコラムで
昔はたまご料理もカレーももっと固かった。
受け手の負担がへるように
今はいろんなものが柔らかくなっていってるけど、
それはそれで飽きられちゃったりするんだろうね。

みたいなことを書いていましたが、そうなのかもなと思います。


ちょっと前まで、強く押して「キクーッ!!」みたいなのが
みんな良いと思ってた感じありますもんね。

いや、今もあるのかな?
多くの人は「キクーッ!!」がいいのか?


ま、わかりませんが、とにかく僕のは痛くありません。
だって僕が強くグイグイ、痛くされるのが苦手だから。

時には「本当に痛くないんですね」というお褒めの言葉もいただけます。
もちろん、「キクーッ!!」がいい人はそれがいいんだと思います。


結局その人に何が良いのか、というのは
自分のからだが心地いいと思えるかどうか、しか判断基準はないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿