2016年8月12日金曜日

自分の役割

腹部推拿をはじめてまだ間もないですが、
このお腹を整えるということは
東洋医学の考え方がわかりやすくていいなぁと思います。


例えば、精神的に不安定になってしまうという人に、
西洋医学では抗うつ剤や安定剤を処方して
”症状を治す”ということをすると思います。

ですが、東洋医学の場合は精神的に不安定になることは
例えば”血が少ないから”その症状が出ていると
もう少し根本的なところに入っていきます。

じゃあ血を作るにはどうするかというと、
脾胃を整えましょうとか血になる食材を取りましょう
ということになっていきます。


僕はずっと症状を治せるわけではないと言ってきていますが、
施術で何かが良くなっていく人はたくさんいるわけで、
それは自分のからだが症状を治せるようになったからだと思っています。

結局、僕が治すのではなく、その人のからだが症状を治す。
僕はそのサポートとかお手伝いということなのだと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿