2016年8月15日月曜日

ホ・オポノポノ

腹部の施術をはじめてから、
ものすごくホ・オポノポノの話をすることが多くなりました。


いろいろ本も出ているのでご存知の方も多いと思いますが、
自分の感情を認めてクリーニングするという
ハワイの伝統的な...やり方?なんと言うんでしょう、
問題となる記憶を消去する方法という感じでしょうか。


僕は2014年に丹波に移住して1年足らずで西宮に帰ってきて、
その後からホ・オポノポノの日々でした。

まず自分の感情を認めてあげること、がなかなかできなかったです。
けど、一度認めるということがわかると、
いろいろな感情(僕の場合は多くは”不安”)が出てきて、
認めるたびに不安が減っていくという感じでした。


不安は脾胃にダメージを与えます。
怒りは肝臓にダメージを与えます。


施術をしてお腹をいたわることは内臓を整えるひとつの方法ですが、
精神的な影響も非常に大きいと思います。

施術、食事などと並行してこのホ・オポノポノもしていると
いろいろな変化が早く起こるのではないかなと思います。


ホ・オポノポノは本がたくさん出ているので手に取りやすいと思います。
ご興味があれば、ぜひ。



0 件のコメント:

コメントを投稿