2015年12月4日金曜日

はくとはらう

我が家の掃除は掃除機ではなく、ホウキです。箒ですね。


まず奥さんが掃除機よりもホウキの方がはいていて
気持ちがいいと言ってホウキ生活に。

どれぐらいゴミやほこりが溜まっているかわかりやすいのも
いいところで、うちではすぐに掃除機がなくなりました。


実際にホウキで「はく」ということをするととても気持ちがいいです。
それは部屋がきれいになるという以上に気持ちがスッキリする感じがします。


神社などで「お祓い」をしますが、これに近いのかもしれないと思います。
「はく」も「はらう」も付いていたものを離す行為です。


じゃあゴミ以外に何が離れるからスッキリするのかと言ったら、、、
ざっくり言うと「邪気」みたいなものですかね。


掃除機で吸い取るというのもいいと思いますが、
たまにはホウキで祓うというのもやってみると
部屋がとても過ごしやすい場所になるのではないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿