2015年12月8日火曜日

施術に関して3

施術に関して。
顔と頭の施術。


氣と言うものをある程度意識して施術をしていますので
(見える訳ではないですが、何となく感じる...と言う感じ)
その人のどの辺りに氣が滞っているかをなんとなく感じています。


やはり現代の仕事や生活習慣などの特徴であると思いますが
頭や顔の辺りにしんどさがある人が多いのかなと思います。

パソコン、スマホ、勉強したり考えることが多かったり
悩みことも多いし...どんどん頭の方に氣が行って滞りますね。

仕事で同じ姿勢でパソコンをずっとしてると肩や首も凝るし、
となるとますます肩から上の方に氣がたまってるなぁーと思います。


顔と頭の施術をすると上がりすぎた氣を収めてくれるので
とてもスッキリとしますしリラックスができます。

考えすぎてしまう性格のうちの奥さんも
施術をするととてもスッキリするようで、
最初のうちはいい練習になりました。

頭に関しても前回書いた筋膜を意識しています。
これがほぐれると血流もよくなるようでとても喜ばれます。


また頭と顔は陰陽の「陽」のツボや経絡の流れが集まっていますので、
頭部をさわっているだけで身体全体がポカポカするという方も多いです。

もちろんお腹がグルグルと動き出す方もいます。
ひとつの箇所がすべてにつながっている感じがしますし、
頭の氣が降りて行ったのかなと思うと氣と言うことの面白いところでもあります。


ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿