2015年12月13日日曜日

施術に関して6

施術に関して。
腰背部の施術。


僕の施術はだいたいが背中の施術から始まります。


脊椎の両脇に膀胱経と呼ばれる経絡のひとつが流れています。

この膀胱経は顔から足の先まで流れていますので、
ここの流れを良くすると全身に氣がめぐる。
だいたいそのようなところから、まず背中をしています。


特に膀胱経の上にあるツボは内臓に近い位置にあって
臓腑の機能を整えるのにも効果が大きいとされています。


調子の悪い臓腑のツボというのは固くハリがあったり、
逆に力がない感じを感じたりするのですが、
ここを上手く押してあげるととてもスッキリされるようです。


最近ちょっと変わったと言われるのは
ツボのところを上手く流せるようになったからというのもあるかもしれません。


一にして全、全にして一と言いますが、
背中全体を施術しなくても身体がスッキリとしますし、
顔や頭の施術でも一部ですが膀胱経を触るので
全身がスッキリしたり温かくなったりします。


このあたりが面白いところですし、
氣がめぐるってすごいなぁと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿