2015年12月6日日曜日

施術に関して1

施術に関して。
中国の推拿(スイナ)という手技をしています。

整体をしたいと思って習いに行ったら
たまたま推拿だったという流れなのですが、
これはとても実用的で個人的に良かったと思っています。


推拿の特徴として手技が多様であるということが言えます。
按法、摩法、推法、拿法、擦法、こん法など(もっとあるけど)
施術を受ける方の身体に合った、またこちらもやりやすい
手技を選択して施術します。

(日本で言う「按摩」は上記の按法と摩法から、
「推拿」は推法と拿法から名前の由来がきています)

本当はもっと整体的な身体を動かす手技も推拿にはありますが
個人的にあまりやってはいません。


最近は施術を受けている方からいつの間にか寝ていたとか
気絶したみたいに落ちたとかいろいろ言っていただけて
「ほ~っ」と他人事みたいに思って楽しませていただいています。

この辺りは体表の筋肉等をほぐす、緩めるといった意識と
身体の中の「深度」を意識しているからかなとも思います。


また次回。

0 件のコメント:

コメントを投稿