2018年9月9日日曜日

からだのことから自由になるために

最近、お話会の最後によく言っていることですが、
僕にとって東洋医学を学ぶ意味は、からだのことから自由になるためです。
情報があれやこれやたくさんあり、すぐに手に入れられるために、
情報にしばられて、振り回されている人がたくさんいますが、
それは学ぶ意味がない。
最終的に、からだのことを(もしくはからだに関する知識を)手放して、
自分の本当にやりたいこと、自分らしさとはどんなことかと言うことに
向かっていくために今は東洋医学を学んでいるんだ。
そんな心持ちでいてもらえると、いいのではないかなと思います。
もちろん、今しんどい人は誰かに、あるいは薬に頼ることも必要だと思います。
けれど、それが誰かに依存する、薬に依存するとこになるとなかなか抜けにくい。
つまり自由になれないように思います。
施術でも、その人らしい生活ができるように、
やりたいことをできるようにと言うことをサポートしたいと思っています。
本当に自由な自分自身になるために。

0 件のコメント:

コメントを投稿