2018年9月19日水曜日

割り切れない

人は(あるいは宇宙のことは)割り切れない
その割り切れない混沌としたひとつの体系を
陰陽の二つに「一旦分けて考えることにしてみた」
それが東洋的な思想なのではないかと思います。
気の話なんかはわかりにくいと思われるかもしれないし、
東洋医学は難しいと思われるかもしれない。
もっとちゃんとした答えが欲しい。
だから細部を詰めていった先にひとつの答え(みたいなもの)を取り出す
西洋科学の方がいいと感じるかもしれないけど、、
それもちょっと限界に来ているみたい。
だって、混沌としてるんだもん。
その現在の際立った例が量子力学なんだと思います。
前提として、人は、宇宙は、物事は割り切れないものだと思っていると
ちょっと楽になるのかなと思います。
その割り切れない中で自分がどんな決定をしていくか、
ということが重要なんだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿