2018年9月13日木曜日

自分らしくあること

もともと自分でよく考えていたことではあるけれど
奥さんがRASという感情の解放をするセッションをはじめたこともあって、
よく「自分らしくあること」を考えます。
例えば、
・努力をしなければいけない(がんばらなくてはいけない)
→努力をしなければ、人生はうまくいかない
と思っている人はたくさんいると思います。
けど、本当に努力をしなければ、人生はうまくいかないんだろうか?
これは思い込みではないでしょうか。
逆に、努力をすれば人生はうまくいくのか?そんなことでもないよね。
確かに、努力をすれば上手くいくこともあるだろう。
努力をしたこと自体が素晴らしいことだとも思う。
なので、努力をすることを否定するわけではないです。
「努力をしたこと」と「人生がうまくいくこと」は
イコールで考えがちだけど、本当は違うものだなと思います。
そこで重要なのは、自分が努力したいのか、を問うていくこと。
努力をすること、頑張ることをしたいのならすればいいし、
努力するのがしんどい、自分らしくないのなら、
それはやったってちょっと違うところにいく。
違うところと言うのは、「自分らしさ」から離れたところ。
今の時代は「自分らしくある」と言うことがとても大切だそうです。
他者の目からどう見えるかではなく、自分自身を見つめて、
社会的に「それ、どうなん?」と思われそうな方向でも
堂々と進んでいければな、と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿