2018年9月7日金曜日

文明周期

それほど詳しいわけではないのですが、文明には1600年の周期があるそうです。
800年の準備期と800年の文明期で1600年。これが繰り返すということです。

西洋文明が準備期の時は東洋文明が文明期になり、
逆に西洋文明が文明期にあるときは東洋文明が準備期になっているというサイクル。

で、1975年から2075年の100年が文明の転換期らしく、
今はまさに入れ替わりの時期だそうです。

これまでは西洋文明が大きく隆盛していたわけですが、
これから東洋文明が文明期を迎えていくということで、
どんなことになるのでしょうか。


東洋医学のお話会に興味を持っていただくことが増えましたが、
何となくのこの転換を感じて来てもらえているのかもしれません。

科学的なものごとの見方や医療に対して
不信感や不安感を持つことがあったりするのかとも思います。


西洋的な考え方は物事をカテゴリーでわけて、細分化して見ていく、
「これは、これ。あれは、あれ。」と決めていく感じがありますが、
東洋的な考え方は何となく全体を含んだ、
違うものでも受け入れていく考え方のように思います。

これからの社会がどうなるかはわかりませんが、
どちらかというと日本人には馴染み深い考え方や価値観が主流になると
個人的にも少し生きやすくなるのかなと感じます。

東洋医学の考え方もおもしろいですよ。
興味があればぜひ学んでみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿