2016年10月3日月曜日

お腹の施術のモニターを終えて

8月と9月の2ヶ月間、お腹の施術のモニターを募集して、
施術をさせていただきました。→モニターを募集しますの記事


期間を決めて、ある程度定期的に施術をさせていただいて、非常に勉強になりました。
モニターとして来ていただきました皆様、ありがとうございました。

また、多くの方に、お腹の話が氣になっていたと言っていただいて、
意外と注目されてたんだなと思ったり。これもありがたかったです。



施術をする側からの感想ですが、報告がてら書いてみたいと思います。


お腹の施術をして個人的におもしろかったのは、
全身に作用している感覚が多くの人にあった、ということです。

お腹だけを触っていても、全身があたたかくなったり、
とてもすっきりしてからだが軽くなるという感想は
非常に多かったように思います。

モニター募集のときにもこのことは想定していましたが、
思っていたよりハッキリと全身に作用することがわかる感じです。

からだの中心であるお腹から全身に作用する、
あるいはお腹で止まっていた氣が流れがよくなることで
からだの状態が変わっていくということを強く感じることができました。


また、中心ということで言うと、からだとしてではなく
精神的な意味での自分の中心につながりやすくなるように、
ということもひとつ考えていたことです。


このことに関しては、とてもうまくつながっていってくれた人が数人いらっしゃいました。

人によっては、実際の施術は数回で終わって、
あとの数回は来て話していたら
不安感やブレが少なくなってスッキリして帰る、という
施術を手放してもらえる方もいらっしゃいました。

これは僕もやっていて嬉しかったことです。

一度自分の中心がわかってくると、不安やストレスはあっても
それほど悩まずにすむ、またすぐに自分の中心に戻ってこれるということ。

そして東洋医学では「脾胃(お腹)が弱ると思い悩む」と言いますが
お腹の状態がある程度良くなってきたから、
普段の悩みなどが少なくなって、話をするだけでスッキリしていく
というようなことを見せていただいた感じがしています。


この二点は個人的にとても興味深く、
またモニターをやってよかったと思えることでした。



このモニターを通じて、”あたまとおなか”というメニューを作りました。

お腹を施術することで全身に作用し、感情面でも折り合いをつけやすくなる
ということがある程度わかった感じがしています。
それに加えて今までもしていた顔・頭部の施術も一緒にしようと考えました。

お腹の調子を整える一方で、不安やストレスについて考え、
”思考にとらわれる”ということが多くあることもわかりました。

顔・頭部の施術をすると頭がスッキリするとか無駄に悩まなったとか、
もちろん”陰陽”的にからだを整えることもあるのですが、
いろいろと感想をいただきます。


自分につながっていくという点に関して、”あたまとおなか”を
一緒に施術することは意味があるように思います。

もちろん、リラクゼーションとしての効果が高い点で、とてもおすすめです。



さて、モニターも終わって次は何をしようかと思っていたら、
冬場に体調が悪くなるから冬の養生について教え欲しいとお話をいただきました。

これまでやってきたことや知識が役に立つというのはとても嬉しいことです。
また新しい形でも何か喜んでいただけることができればと思います。


からだのこと、体調のことなどなんでも、
何かあったら氣軽に声をかけてくださいね。

あらためて、今後ともよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿