2016年10月15日土曜日

次の世代へ

少し前に、facebookでこんなことを言ってみました。

「次の、向かっていく目標地点みたいなものってどこなんだろう。
みんなの。一般の。
どこをとらえて進んで行くんだろうか。」


この一言に対して、いろいろコメントをいただきました。


多くの人が、「わたしは”自分らしくある”ことです」や
「”今、ここに”いられるように」と言ってくれました。


僕自身はこの質問をしたときにぼんやりと思っていたことは、
「”お金をかせぐ”ということの次の社会的な目標とはなんだろう。物質的な豊かさの次とは。」
というところにあったと思うので、
(僕自身がはっきりとそれを意識して質問をしたわけではないけど)
それに対して、個人的には”自分らしくある”ということだよ
という答えをもらったのだろうと思います。

それは、僕もお腹の施術をすることが”自分らしさ”に向かう
ひとつ早い方法なのではないかと思ってやっていることなので、
とてもよくわかります。


その中で、コメントでやりとりしていた一人の方と
いいところに行ったなと思ったことがあります。

それは、
「全員間違いなく死へ向かってるから、次世代にいいものを残せたら、
自分が生きた値打ちがあるよね」

これは、間違いない。


この質問をちょっと読み替えてみると
「これからみんなお金を使って何をしていくのがいいの?」とも読めます。
(あくまで僕がした質問ですが、意図ははっきりしていない)


僕自身はよくお金の問題に当たるし、今も当たってばかりですが(笑)
お金を稼ぐのがなんとなく良くないことというイメージもあったように思います。

それが最近少しずつ取れてきて、
お金、やっぱりいるよねーとなってきたけどイマイチうまくいかない。

そこでしてみた質問でした。


お金が悪いものではなく、必要なものである。
では、なぜ必要なのか。

それは、次の世代にいいものを残すため。
自分が選択して次の世代につなげるためにお金を使うのであれば、
それは価値があるのではないかと思います。


何を買うのか、どこで買うのか。
何にお金を使うのか。
その使ったお金が次にどのように流れていくのか。

その行き着く先が、子や孫やまた次の世代にどんな影響があるのか。


そんなことを考えることは、
これからの自分自身を作っていく、ひとつのきっかけなのかなと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿