2017年5月11日木曜日

6月の東洋医学的セルフケアWS

施術をすることを生業としてはいますが、
自分のからだのケアを自分でできるようになってもらえると
嬉しいなぁという思いもあります。

からだの、特にツボを意識して押すということをはじめ、
東洋医学では症状をどう見ているかということ、
普段の生活でどんなことを気をつけるかという考え方も
合わせてお伝えできる会にしていきたいと思います。

ご自身のケアはもちろん、ご家族にも手当てができると
ひとつ生活の中の安心にもつながるのではないかと思います。

一回ごとの予約制です。
「日付」と「○○編に参加希望」とご連絡ください。

各回の説明は一番下に。


ワークショップの前後の時間は施術の予約も可能です。
施術のみでも大丈夫ですので、お気軽にどうぞ。


【東洋医学的セルフケアWS】

日 時:13:00~14:30
    6月 1日(木) 目の疲れ編 
    6月16日(金) 腰痛予防編
    6月20日(火) 頭痛編
場 所:QUIN 2階
    西宮市豊楽町5-26
    (阪急苦楽園口駅より徒歩約6分)
定 員:各回4名
料 金:各回2000円
ご予約:info@meguri-suina.com


●目の疲れ編
東洋医学では、血を使ってものを見ていると考えています。
ですので、目の酷使は血を減らし、また目の不調につながることになります。
目の疲れ・かすみなどの症状に有効なツボと押し方などと合わせて、
東洋医学的な考え方も紹介しながら進めたいと思います。


●腰痛予防編
腰や背部の痛みや疲れに対してのツボや押し方、
気の流れなどの東洋医学的な考え方をお伝えします。
特に足首や踵のツボと足から背中に流れる気の流れを知って
しんどくなる前に少しでも予防できるようになりましょう。


●頭痛編
いろいろな頭痛がありますが、
不通即痛(氣血の流れが滞ると痛みが出る)という東洋医学の考え方をもとに
頭だけの問題ではなく、からだ全体を見ながら
頭痛を考えていきたいと思います。
もちろん、ツボなど手当てのいろいろも学びます。


0 件のコメント:

コメントを投稿