2017年5月30日火曜日

施術に関して4

【施術・手を当てる】

手の当て方に関して。


これはもうほとんどタッチになってきました。

ツボの効果を出すために押すことはしますが、
ほとんど揉みほぐすというイメージではからだに触れません。


ある程度圧をかけて揉みほぐすとスッキリするというのはわかります。
ただ、強く押すとその分施術前の状態への戻るスピードも早いような気がします。

触れるぐらいで、気づかないぐらいで変化するから、
施術が終わった後も効果が続くのではないか。そんな感じ。


触れていると、からだが変化していく感じを感じます。
また、通っていなかったもの(氣ということにしておきます)が
からだを流れる感じが伝わることもあります。

このあたりは筋肉や筋膜を感じて変化を感じるか
経絡に氣が流れていく感じを感じるか、
施術をうけている方の状態にもよりますが
その人に合った「適度な圧」をかけていると
(実感があろうがなかろうが)変化があるものです。


そして、個々のからだの感じや部位にもよりますが、
変化にただついていくということもよくします。

変化を楽しみながらその動きについていくと、
からだが勝手に変わって力が抜けていきます。

こういうのは、面白いね。
いくら書いてもわかりにくい感覚だと思います。すいません。


”変えてもらいたい”という方には実感としては物足りないかもしれません。

ただ、ずっと言っているように、
「僕が治すわけではなくて、治るのは自分自身のからだの力で治るんだ」ということにおいても
”変化させてもらった”という印象よりは、
”あれ、そういえば氣にならなくなってるな”という感じの方が個人的に嬉しいですし、
”自分で勝手に治っていった”と思ってもらえるとまた嬉しいです。

ですので、たとえ物足らなくても今のままいきます。


できれば触れずに終わるぐらいを目指したい。
それってもはや整体ではないんだろうけど。



0 件のコメント:

コメントを投稿