2016年12月2日金曜日

再び整体屋さんになります

一時期、自分の紹介をするときに「整体」という言葉をなくしていました。


「整体」というと姿勢を矯正するとか、
肩こり、腰痛が主なイメージになるからです。
(もちろん、肩こりや腰痛などの症状もみます)

僕はあまり姿勢矯正に興味はなくて
見ているところも基本的に筋・骨格系でもないので、
説明の時に「整体」というとちょっと面倒なことが多かったからです。


ところが最近、お話会などするようになって、
どういうのが伝わりやすいかというとやっぱり「整体めぐり」と
言うのが一番スムーズに説明できます。


なので、「整体めぐり」と再び名乗ることにしました。


整えるのは、”氣の流れる道”です。
東洋医学で”経絡”と呼ばれるものです。


氣の流れが悪くなることで、血流も悪くなる。
いろいろな症状や痛みがあらわれる。

そういった東洋医学的なからだの見方で施術をしています。

肩こり・腰痛も見ますが、
内科的な症状や体質の改善、リラクゼーション、
免疫力が上がったり、疲れにくくなったり。

それはひとりひとりに合った施術をして”氣”がめぐることで
その人に合った変化があるのだと思っています。


”氣”という見えないものを扱っていますのでわかりにくい面もあると思いますが、
ピンと来られましたらお気軽にご連絡ください。



これからは物質的には見えないものが、いろいろと重要になってくると思います。

”氣”、”感情”、”微生物”など。

これまでとは違ったアプローチや考え方で
からだと付き合う時代になってきていると感じます。


今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿