2017年3月15日水曜日

羊肉

東洋医学や薬膳を学んでいると
からだを温める食材として必ず出てくるのが羊肉です。

ですが、

なかなか普段から食べようと思うとハードル高いですよね、羊肉料理。
カレー屋さんなんかに行くとマトンカレーがあるときもあるので
口にする機会はあるとは思いますが。


料理をしてみたいなぁと思いながらいたのですが、
先日意を決して羊肉を購入し、料理をしてみました。

漢方食材も使ってみたいと思っていたので、
羊肉と干しいたけ、ナツメ、枸杞、生姜などの蒸し料理をしました。



これは、からだに合う。

補陽(陽気を補う)の力の強い羊肉、
補血(血を補う)作用のあるナツメや枸杞、
からだを温める生姜の組み合わせは
僕にも奥さんにもバッチリ合うもので、
やはりからだに合うものは美味しいです。

特に羊はお腹から温めてくれるのかなという感じですね。

冷え、貧血、婦人科系の症状などなど、お持ちの方には
とてもいい組み合わせではないかと思います。

何より、食べてからお腹の調子がいいのがいいです。


羊肉も機会があればお試し下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿