2017年2月26日日曜日

鼻血

先日のお話会のときに、子供さんがよく鼻血を出すんですがと言われました。

僕も特に小学校のときでしたが、鼻血が出やすい子供でした。
全校集会とか校庭でみんな並んで先生の話を聞く中、
ひとり隅っこで鼻血を出していたりとか。

懐かしい。


原因のひとつということになりますが、

お腹が弱いと、鼻血出やすいです。


血を血管の中にとどめているのは、”脾”の力。
”脾”は消化器系のこととザックリ考えてください。

この脾の”氣(エネルギー)”が少なくなると、
血管から血が漏れやすくなると考えます。


この脾は臓腑などを正常な位置に保つという働きもあります。
なので、胃下垂なども脾気の低下がひとつの要因と考えます。


鼻血が出やすくて、胃下垂気味でというのは
僕自身の小さい時の特徴でした。

今も昔もお腹弱い。

さすがに昔ほどは鼻血は出ませんが、
体調が低下してくると鼻血がでます。

なので、最近は体調があまりよくない時のバロメータにもなっています。

ちなみに今は胃下垂ではないと思う。
変わるもんですね。


お腹の調子を整えるというのはいろいろな基本のひとつです。
そういや、漠然とした不安感とかも減ったもんね。

お腹のことを大事にするといろいろ変わりますよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿