2016年6月26日日曜日

自分の中での流行りの施術:足首~足先

施術をしていると自分の中で重点を置く場所というのが変わってきます。

最初は背中を特に意識が行っていましたし(→腰背部の施術
頭と顔の施術を重視しているときもありました(→時代に合った施術)。

そこで得た意識は残しつつ、今は足首から足先への施術を意識しています。


足首から足先の施術をしていて感じることは

●二足歩行をする人間にとって足首はひとつの土台。
 なので、足首が固いと全身の歪みに影響する。
 (足首を整える・柔らかく保つことが重要)
●足裏リフレクソロジーが全身(内臓にも)に影響があるように、
 足先は全身とリンクすると言われる箇所。
 その歪みをとり、柔らかさを保つ、刺激を与えることで全身のケアにつながる。

というのが大きなところだと思います。


最近は短い時間でも足に施術をする機会を増やしていますが、
・足がすごく軽くなったとか
・内臓が動き出したとか
・からだがポカポカするとか
と言っていただけるので、わかりやすく効果のあらわれる部位だなと感じます。

直立二足歩行をしている、ということを考えれば
影響が大きいのも当然といえば当然とも言えますね。


また、からだの一部(今回は足でしたがその他でも同じ)を施術すると
全身に影響が見られるということは
東洋医学的な見方をわかりやすく示していておもしろいところでもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿