2016年6月15日水曜日

小豆がゆ

どうしても身体に湿がたまるこの時期、
むくみやお腹の不調(下痢と便秘を繰り返す)などを感じる方も多いのではと思います。

うちは奥さんが水滞体質(身体に水がたまりやすい)なので、
この時期は特に身体も重そう、むくみもあるようです。


人によっては頭痛やめまいなども出やすい状態ですね。


という事で、小豆のお粥を作ってみました。

小豆は利尿作用や解毒の作用があるとされていて、
疲労回復にも効果がある、、、というのはネットでよく書いてありますねー。


今回のだいたいの分量
お米(五分付き):1合
小豆:50g
塩:4g
お水:1300cc


ちょっと水多めかもしれませんが、奥さんはこれぐらいが好きだそう。
好みですね。

ちなみに小豆はゆでこぼさない方が栄養的にはいいようですが、
あんこを作る感覚でゆでこぼして炊きました。


薬膳というと難しい感じがしますが、
お粥だと考え方がシンプルでやりやすいと思います。

とても美味しく食べられて普通にオススメですが、
ちょっと水がたまってる感じがするときにはよりオススメ。
ぜひ一度。



0 件のコメント:

コメントを投稿