2015年1月26日月曜日

お腹のハリと痛み

奥さんがお腹が張ってチクチクするのが治らないというので、施術をしてみました。

お腹の張りは、気が身体をめぐらず、滞った状態(気滞)、
お腹のチクチクする痛みは、血のめぐりが悪い(瘀血・おけつ)のサインです。

奥さんは普段から瘀血の体質で、舌の裏の血管が青くプクッと膨れた状態になっています。


お腹の症状ということもありますし、気血の滞りが気になりますので、
脾経のツボと、心経のツボを15分ほど押してみました。


施術した後、お腹の張りとチクチクは治まったということです。


今回一番驚いたのが、舌の裏の血管の青筋がほとんどわからないぐらいに
薄くなっていたことです。
普段から自分で舌の裏をチェックしている奥さんも
「こんなに色が薄くなったのは初めてだ」と驚いていました。


女性は下腹部がチクチク痛むのが続くということは気になることだと思います。
今回のように、気血のめぐりが悪いことで起こっているとわかっただけでも
ちょっとホッとしてもらえたようでよかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿