2015年1月21日水曜日

鉄火味噌作りWS

1月12日に大阪の中津にある冨貴工房さんで
鉄火味噌作りのワークショップに参加してきました。

冨貴工房さんは大阪の街中にあって自給を考え、
免疫力を高める衣食の自給として鉄火味噌作りや麻褌作り、茜染めなどの
ワークショップなどをされています。


今回は冬の養生と鉄火味噌作りということで、
10名ほどの参加で冬の養生についてのお話を聞き、
みんなで鉄火味噌を作りました。


自分でも精製された砂糖や化学調味料など直接身体に入れるもの、
そして放射線や電磁波など陰の要素が多くある時代だと感じていましたが
そのあたりをとてもしっかりと伝えていただけるお話を聞けました。

また鉄火味噌というものを初めて食べましたが、
ゴボウやニンジン、レンコンといった根菜(陽の食材)と
味噌(これも陽)を混ぜ合わせ、長時間火にかけて(陽を高める)作る
鉄火味噌はこれからの時代に必要なものと感じました。


冨貴工房さんでは福島第一原発の収束作業員の方に
鉄火味噌を作り届ける活動もされています。

一人ひとりが衣食の部分を意識して生活することは重要だと思いますし、
僕は僕で陽の気を高める施術なども意識して
手を当てていきたいと思います。


冨貴工房
http://fukikobo.blogspot.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿