2015年1月19日月曜日

腕は頑張り屋さん

意外と腕が疲れているってご存知ですか。
腕の施術が思いのほか気持ちいいということはよく言っていただきます。

生活の中で一番使うところですので当然疲れるといえば当然です。


でも腕を触るととても痛がる方もいらっしゃいます。

そんなとき、よく「頑張っておられる方なんだろうな」と思います。
同時に、「一人で抱えすぎていないかな」とも思います。


手腕というのはとても器用なものだと思います。
なんでもできるから、ついつい手でなんでもしてしまいます。

もしかしたら、もっと手伝ってくれるところがあるのではないでしょうか。
背中、腰、足、首なんかも、手伝ってくれるかもしれません。


でも、器用で頑張り屋さんなので自分で頑張ってやってしまう。
そういうところが人柄とリンクするような気もしています。


僕も大体のことを一人で考えて、一人でやろうとしてしまいます。
でもまわりに助けてくれる人がたくさんいます。
それを最近やっとわかって来た気がします。

腕だけが疲れないように、一人でやって疲れてしまわないように、
周囲の方に感謝して過ごしていきたいと思います。


実は、腕は頑張り屋さんというフレーズは井上雄彦さんのマンガ
「バガボンド」で出てきました。
バガボンドはいろんなことを考えさせてくれて大好きです。

ご興味があればぜひ。

0 件のコメント:

コメントを投稿