2015年1月15日木曜日

腰の違和感

ありがたいことに腰に症状が出にくいタイプのようで、
普段あまり腰の不調を意識することはないのですが、
ここ数日疲れを貯めていたせいか腰がダルい感じがしています。

痛いまでは行かず、ダルい重い感じ。


こういうとき、自分としてはちょっとチャンスと感じて
どうやってこの違和感を取っていくかを楽しみます。


あ、それより先に楽しむことは、ここ数日無理をしていた自分です。

一日中バタバタして、夜中に本を読んで
疲れをためて、寝るのが遅くて、夜冷えて、、
五行で言うと腎に負担をかけていたなぁと言うことを味わっています。


こういう腰に違和感があるとき、場合にもよりますが、
自分でできることをするとしたら、
1.違和感のある部分を押していく
2.関連のありそうな経絡上のツボを押していく
3.立った時の身体の軸を整える
4.負担をかけたことを反省して出来る範囲でしっかり休む
というようなことをしています。


腰の違和感は身体全体の動きが鈍る感じがありますね。
普段の動きが出来にくい感じ。
腕などの違和感とはまた違っています。

早く戻るように養生したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿