2014年5月30日金曜日

症状は敵?

熱が出やすい
鼻水が止まらない
口内炎がすぐできる などなど、

施術をさせていただいていると付随していろいろお聞きします。


皆さん、たいてい「良くないこと」として症状を話されている感じがします。
それほど困ってるわけじゃないんだけどねー、と言いながら。
身体が弱ってしまった、もう歳だからしょうがないとも。


基本的に身体に出てきた症状は何かしらのメッセージであると思います。

ということは、本人がそんなに困っていなくても身体が困ってますよ、
というサインを出しているとも言えます。


わかりやすいところで言えば、口内炎。

胃の調子が悪い時に口内炎ってできるんですよね。
そんなにいっぱい食べないで、とか
あんまり急いで食べちゃだめだよ、とか。


熱が出るということも、困ったこととして聞きます。
今までは熱なんか出なかったのに、と。

推拿では熱が出るのは良いことです。
特に季節の変わり目に熱を出して身体にある毒素(ウイルス)を退治して
次の季節を迎える準備をしています。
弱っているから熱が出るのではなく、身体が整って季節の移り変わりに対応しようとして
熱を出してくれているんですね。


腰痛にしても肩こりにしても、口内炎にしても、
これまでの生活、習慣などから身体に対する負担から、
身体がメッセージを発していると考えています。

という事は、痛みや症状は敵じゃないと思うんです。
彼らは味方です。


一生付き合う自分の身体です。
症状が出たことをきっかけに一度身体に目を向けて、
早めに対処をしてあげてほしいと思います。

嫌なことも辛いこともあるかもしれませんが、
長く仲良く付き合っていっていただければと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿