2013年7月17日水曜日

夏野菜で身体の熱取りと水分補給

夏場によく市販のスポーツドリンクを飲んできましたが、
糖分が多いということを知り、
今年は手作りをしようと調べ作ってみました。

材料は、水、塩、砂糖(またはハチミツ)、レモン汁。
これだけ。


簡単だし、ハチミツは身体を中から潤してくれる食材だし、
これはいいなと思っています。

 

けどスポーツドリンクの材料を見て思いました。
「夏の野菜やスイカに塩をふって食べたらスポーツドリンクを
飲むよりいいんじゃないかな」 と。
豊富な水分と適度な糖度と塩分。もちろん様々な栄養素。


夏野菜やスイカに塩をふってよく食べるのも
「美味しくなるから」「甘さが引き立つから」と
言うことだけではなく、足りていない水分や塩分を補給をできることを
身体が「美味しい」と感じるから昔から塩をふって食べているのかなと思います。


身体に熱がこもっているとどうしても冷たい飲み物やアイスを手に取りがちですが
冷たいものを取りすぎると胃腸が弱り
栄養を吸収する力も弱くなりますので夏バテの原因にもなります。


もちろん夏野菜は身体の熱を取ってくれる作用もありますので、
今年はアイスやスポーツドリンクよりも夏野菜!を意識してみてはいかがでしょうか。

1 件のコメント:

  1. こんにちわ♪mutsu cafeのむつです。
    先月は飛び込み推拿をしていただきありがとうございました!

    その時お話していた、漢方のお話会の詳細です。
    どちらに御連絡したらいいのかわからなくて、とりあえずこちらから、少しだけお伝えします~

    https://www.facebook.com/nagomiza?fref=ts
    和み座

    現在は甲東園は活動なし
    三宮と芦屋の実

    返信削除