2017年4月7日金曜日

北浜で月一お話会

4月1日から大阪北浜のFly Sow Seedsさんで月に一度、
第一土曜日に東洋医学のお話会をさせていただいています。

月に一回と言うことで、5月以降のなんとなくの内容を考えてみました。

絶対この通りにやるぞ!という強い決意は全くありませんので
変わることもあるかもしれませんが、
だいたいこんな感じでやっていこうと思います。

内容がわかりにくそうなところは説明を入れてみました。
ご興味があるところに、もちろんすべて来ていただくのも歓迎です。
お気軽にお越し下さい。


また、Fly Sow Seedsの第一土曜日は
淡路島からmong curryさんがカレーを出しています。
4月1日にいただきましたが、とても美味しかったですよ。

建物の前に淡路島の野菜や加工品も並んでいます。
なんだかわちゃわちゃと楽しくやってます。

ぜひ遊びがてらお越しください。



【5月・東洋医学的6つの体質のお話】
東洋医学的6つの体質とその養生法についてお話します。
体質チェックシートを使って、自分の体質や傾向と
日々の養生法について知ってみましょう。

【6月・夏の過ごし方・養生のお話】

【7月・”気づかれ””気をつかう”の気の話】
東洋医学では、気がちょうどよいバランスでめぐっている状態が良い状態と考えます。
気=元気の気。気が少ないと、やる気が出なかったり、
逆に気が多すぎるとイライラしたり。
気の量やバランスによって体調が変化します。
そんな気と体調の関係とその養生法についてお話します。

【8月・東洋医学的”血”の話】
東洋医学で言う”血”は、増えたり減ったり
うまくめぐったりめぐらなかったりするもので、
それが不安感や冷え性、肩こり、頭痛などいろんな不調と関係しています。
そんな”血”について知って、上手に養生する方法をお話します。

【9月・秋の過ごし方・養生のお話】

【10月・土用の過ごし方・養生のお話】

【11月・冬の過ごし方・養生のお話】

日 時:毎月第一土曜日 14:00~15:00
場 所:Fly Sow Seeds 2階
   〒541-0045 大阪市中央区道修町1-1-6
   京阪本線/堺筋線「北浜駅」から徒歩約5分
料 金:各回2000円
ご予約:info@meguri-suina.com

0 件のコメント:

コメントを投稿