2016年5月2日月曜日

胃熱持ち

実際に「胃熱持ち」という言葉はないと思いますが、
胃熱を持っている人というのはとても多いと思います。


痩せているのによく食べる、ずっと食べてしまうという人は
胃熱を持っていることが多いと思います。


過食多飲、香辛料や辛いもののとりすぎ
お酒や油物のとりすぎ、と言うのがよく言われる原因だと思います。

ストレスも大きい原因ですね。


僕の場合はストレスは最近減っては来たものの
コーヒーや紅茶を飲みすぎた場合に(日に3杯以上はつらい)
お腹が張った感じや、すぐにお腹がすく感じでわかります。

気をつけているとわかるようになるものですね。
舌を見ると黄色い苔がついています。


胃熱が取れるとからだがすっきりします。
そしてからだが次の段階に進めるなと最近は思えるようになりました。


ま、いくら飲まないほうがいいとわかっていても
コーヒーも紅茶も飲むときは飲んじゃいますけどね。

美味しく飲んでちょっと反省して、
けど、その繰り返しもいいんじゃないかと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿