2015年8月4日火曜日

魚も人も

友人が金魚を飼い始めたらやたらと詳しくなったと言うことで話を聞いてみました。

とても面白かったのは、様々な要因で病気になって
転覆をするそうなのですが、治すときに最初にするのが
塩などを入れて水を殺菌することと、絶食だそう。

絶食!
あぁー、人と同じだなぁ、と。


ちょっと調べてみると、転覆の原因としては
消化不良や餌の与えすぎ、
空気を吸い込む、
ストレス、
ウイルス感染 などとありました。

このあたりも同じだと思ってとても面白かったです。


つい人と同じだと言ってしまうのですが、
魚の方が進化の過程で先にいるわけですから、
人が魚と一緒だと思った方がいいのかもしれませんね。

調子が悪いときに動物がどうしてるかって
いろいろと参考になるんだろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿