2015年8月21日金曜日

夏の盛りが落ち着いて

真夏の酷暑が落ち着いて、急に涼しくなりましたね。
最近、ぽつぽつと相談をいただくことにめまいがあります。


めまいと聞くと身体の中の水のめぐりが悪いか、
氣が頭の方に上がりすぎているか、と言うことを一番に考えます。


うちの奥さんも最近めまいがすると言って、推拿をしたりしていますが、
根本的な原因は胃の不調が大きいのかなと思っています。

特に今年の夏は猛暑でしてので、うちでも冷たいものを例年以上に取っていた氣がします。
胃の調子が悪くなると、身体の水のめぐりが悪くなり症状を引き起こします。

急に涼しくもなったので、身体の冷え、お腹の冷えから
水のめぐりが悪くなっているのかなとも思います。


急に気候が変わると難しいですね。
奥さんはめまいでしたが、僕は左肩がカチカチになりました。
左肩も胃の不調のサインと言われています。
(これはいろいろ意見あるようですが)

すぐに身体にサインが出るようになっているので、
対処としては早くにできるのでその点は悪くなりすぎずに済むのかなと思います。


そろそろ飲み物なども温かいものを増やして
切り替えていきたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿