2015年8月24日月曜日

身体の養生のワークショップ

昨日、身体の養生のワークショップをさせていただきました。

集まっていただいた方のお話を聞きながら、
東洋医学的に見た症状のとらえ方や身体の見方を中心にお伝えをして、
実際に自分でできるケアとしてツボや経絡を
自分で押していただいたりしました。


それぞれご自分でできることがわかって喜んでいただけ、
また東洋医学の考え方を知って興味を持っていただき、
ワークショップの後に一緒に本屋さんに行って本を見に行ったりと
ワークショップのあとも楽しい時間になりました。


受けていただいた方が言っておられましたが、
自分のケアをすると、「自分が大切に扱われている」と感じると。


自分のことではあるけど、なかなか大切に扱う時間や
大切に扱っている感覚は持ちにくいものかもしれません。

自分を認めて、少し丁寧に休ませてあげたいと思っている方にも
身体のことを知る機会があるというのはいいのかもしれません。


個人的に面白かったのは、
自分でツボを少し押したりしてもらっただけなのに、
どんどん顔色が良くなって目もパッチリしてきて、
とっても身体がゆるんでいい感じになってくれた方がいたことです。


皆さんドンドン自分でやれるようになったらいいと思いますよ!


身体の養生のワークショップ

0 件のコメント:

コメントを投稿