2014年11月15日土曜日

痩せるツボありますか

最近なぜか立て続けに聞かれたもので、
ちょっと書いてみたいと思います。

痩せるツボがあるかと言われると、、、難しいんですが、
話を少し聞いてみて人によってツボを変えたりするのですが
押してみて反応がある、痛いというときに
なんでこんなとこ痛いの?と自分の身体に興味を持ってもらえればいいかなと思っています。
そのときお伝えしたことを少し自分の身体と照らして考えていただけるととても嬉しいです。

ツボに関してはこんなもんですかね。
多くの人への答えにはなってませんね。すみません。


体重が増えてしまって落ないという場合に一番考えたいことは
脾胃の不調(お腹の調子が悪いと思ってください)で代謝がよくないために
不要なものをうまく外に出せないというのが大きいと思います。

そういえばこんな記事も書いていました→うれしいご報告


体重が減るということに関してですが、
まずはお腹をあたためて休ませてあげることを考えるのが
個人的には早いのではないかと思います。

例えば、
・朝起きた時や、冷たいものを食べたり飲んだりした後にお白湯を一杯飲む
(白砂糖や生もの、コーヒー・緑茶などなどは冷たくなくても身体を冷やします。)
・お腹が減ってから食事を取るようにする
・食べ過ぎ、飲みすぎはやめましょう。
・不安感、考えすぎなどのストレスも脾胃を弱めます。などなど。。。


お白湯を飲んでみると、すごくお腹があたたまるのを感じることがあります。
そんなに冷えていたのかと思います。

もちろん子供さんがいたら自分のタイミングでご飯を食べることも難しいでしょうし、
習慣になっていることもあるでしょうからいきなり変えることは難しいと思いますが、
 少しずつ自分の身体に気づいて行くことが大切かなと思います。


関連の記事としてはこのあたりでしょうか。よろしければ。
食べ物カテゴリー
身体のことカテゴリー

0 件のコメント:

コメントを投稿