2014年11月8日土曜日

西宮へ

丹波に移住して早半年、いろいろな経験をさせてもらいました。

畑もして、お米も作ってと、都会にはない自然に囲まれた生活。
僕らと同じくIターンで丹波に移住して来た仲間や
丹波に暮らしている方々との出会い、
ボランティアとして整体をする機会もあり、
自分を見つめ直すとてもいい機会になりました。


このまま丹波に住み続けるつもりでいたのですが、
丹波に来てからの奥さんの調子があまり良くなく、
丹波の寒い冬を我慢して過ごしてしまうとしばらく体調が戻らなくなると判断し、
こちらの家を引き払い、一度西宮に戻ることにしました。


野菜などでも気候風土によって育つのに適した環境がありますが、
人の身体も同じのようで、やはり生まれ育った環境と大きく違うと
体にも負担が生じるようです。


僕自身は多くの人から「元気になった」とか「たくましくなった」とか声をかけていただき、
自分でも元気になった実感があるので離れることが残念ではあるのですが、
丹波に来てから昔にあったストレスと決別し、新しい感覚になって戻れるような気がしています。


こちらに来て土の近くにいるとどうにもPCを積極的に開くことをしなくなっていたのですが、
またいろいろと、ちらほらと自由にブログも書けるといいなと思います。

またお付き合いを頂ければ幸いです。
11月末には西宮で新しい暮らしを始めます。

どうにもフラフラとしていますが、
今後ともよろしくお願いいたします。


整体めぐり
前田晋吾

0 件のコメント:

コメントを投稿