2014年2月3日月曜日

政治のことと身体のこと

去年の参議院議員選挙のあたりから、
選挙のこと政治のことに注目しています。

今でしたらまさに東京都知事選挙をやっていますね。

以前は地方選挙なんてテレビを見ていたら選挙速報のテロップが出てきて、
それを見たところで「へぇぇ~」ぐらいだったのですが。


原発のこと、TPP、特定秘密保護法案、消費税増税など、
自分たちの生活に直結することが多く、
政治に関心を持たざるを得ないということもあります。


それと思うのは、身体のことを職業にしたことも影響しています。


頭痛がするときに肩や腕をほぐしたり、のどが痛いのに腕をマッサージしたり、
お腹が痛いときに足をさわったり、離れていても身体は全てつながっています。

全て一つのもの何だから、全体として考えるのが自然だな、、、と考えていると、
地方選挙なんかも一緒だなぁと思えたのです。

東京都なんて、日本の心臓とか脳みたいなとこありますものね。


原発のことも、沖縄の基地の問題も、
自分が住んでいない場所のことだから関係ない、
とは思わずに少なからず注目をして、
より良い方向に進むように自分からも積極的に関われたらとも思います。

そう思うと意識は日本だけではなく、自然と世界にも向かいますね。
いろいろ意識して考えて行動できるようにしたいと思います。


ちなみに、選挙の情報で面白いのがお友達の座間宮ガレイさんがやっている
「100万人無料メルマガプロジェクト」 。
これは今の都知事選の状況や各地の選挙情報が入ってきて面白いです。
興味のある方はぜひメルマガ登録してみてくださいね。
http://senkyo.blog.jp/http://senkyo.blog.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿