2014年1月24日金曜日

気のせい

最近、首から肩にかけての筋肉が筋張ってるというかとても硬くなってしまっていました。

スマートフォンの影響かと思っていたのですが、
できるだけ見ないようにしているのですが
あまり変わらないようなので血の巡りが悪いのか
血が少ないのかなと考えてちょっと食べるものを気にしたりしています。


中医学では目と筋肉は肝血によって滋養しされるとされていて
血の不足が目のかすみや疲労、筋肉の痙攣やこむら返りに
なりやすくなったりすると考えられています。


そこで早速プルーンを買ってきて食べてみたり、
好きなパン屋さんでなつめの入ったパンを買ってみたりしています。


面白いもので、なんとなく症状がましになってきているような。。。

もちろん気のせいかもしれませんが、
これも中医学では「気」が「血」を全身に流していると考えるので
 確かに「気」のせいで症状が良くなってきたとも言えます。

ややこしいですが面白いですね。


不調があるときはその症状に「気」を使って
食べるものを「気」にしたりすると
そのうち自然と「気」 にならなくなるかもしれませんね。


ちなみに、血を作る食材としては、黒ゴマ、黒豆、ひじき、プルーン、にんじん、トマト、
ほうれん草、肉類、卵、、、など黒い食材や赤い食材、鉄分の多い食材になります。
「気」になった方は少し意識して取るようにしてあげるといいかもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿