2014年1月17日金曜日

手前味噌

毎年お味噌を家で作っています。
今年もすれば4年目になります。

先日、去年作って寝かせていたお味噌を解禁しました。

以前は暑い家の押入れに入れていたので塩気がきつくなっていましたが
昨年は床下収納に入れていて温度が高くならなかったからか、
味がまろやかで美味しいです。


毎年、環境や気候によって味が変わると言うのは面白いですね。
どこに住んでいたか、どんな年だったか思いでも残ります。

いつ食べても同じ味、と言うことが安心につながるのもわかりますが、
手作りのその人独特の毎回違う味わいと言うのもいいものだなと思います。

そこが許容できたらいろいろ上手くいきそうなのになぁとも思います。


ところで、自分の中で発酵食品といえばお味噌なんですが、
お腹に良いとか、ダイエットにということで
ヨーグルトを選ぶ方も多いと思いますが少し気をつけてください。

 
ヨーグルトは皆さん冷蔵庫で冷やされていると思いますから、
冷たいし、色も白いし、乳製品でもありますので、
お腹を冷やす要素満載です。
お腹の冷え怖いです。震えます。気をつけましょう。
(自分がお腹が冷えてエラいことになった記事はこちら



今まで1kgの大豆で味噌を作っていたのですが、
今年は4kgで挑戦します。出来上がりは16kgぐらいかな。

それでも一年持たないかな。
皆さんも機会があればぜひお味噌作りしてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿