2014年1月6日月曜日

あけましておめでとうございます

皆様、新年あけましておめでとうございます。

お正月休み、ゆっくりと過ごされましたでしょうか。

実は年末にテレビを手放しまして、
初めて紅白歌合戦も箱根駅伝も何もなく年末年始を過ごしました。

想像以上に穏やかに、しかし片付けをしたり掃除をしたりと
充実した年末年始になったように思います。


さて、今年の元旦は新月なので、一年の目標など立てるといいと
自分で書いたので、自分でも考えてみました。


まず今年の一字として思い浮かんだものが「働」。
なかなか重たい字が浮かんだものです。

特に仕事という意味で考えているわけではありません。

自分のメモ書きには
「何事も投げ出さず、中途半端にせず、
すべて自分のことと自覚を持って取り組み、動き続ける」と書いています。

気楽に考え始めたわりに重たい感じになって我ながら驚いてしまいますが、
そういえば年末に参加した整体スクールの忘年会でもこんな言葉をもらいました。


「重要な行動に際しけっして休むことのない人間となれるよう奮闘努力せよ byオセージ族」

ネイティブアメリカンの言葉だそうです。


忘年会では先生の作ったくじを引いくと、
そこに何かしらのメッセージが書いてあるのが恒例です。

考えてみると同じようなことを自分でも考え、メッセージとしても
受け取っていたように思います。


今年一年どのように奮闘努力していくか、
自分でも楽しみながら動き続けたいと思います。


本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿