2014年2月27日木曜日

子育てと整体

まだこどもがいない僕ですが。

「子育て」という言葉を聞いて、こどもを育てるって何だろうと思いました。
自分が育てるの?むしろ育てられそう。

こどもが親を育てるということをよく耳にしますが、
まさにそうなるんだろうと思います。

親はこどもより動けたり考えたりもできるので、
その分だけこどものことを見ておいてできないことをサポートする。
そんなことでいいのではないかと思います。

と言ってもこどもいないので、どうなるのかわかりませんが。


整体をしていると足りないところのサポートということで
同じようなことを思います。

肩こりが、とか、腰痛が、とか言っていますが、
出来ることは身体が整うことをサポートするだけ。
身体の声を届けるだけ。

もちろん楽になったとか痛みがなくなったと言っていただけることが
嬉しくて、勉強もするし施術もしています。

もちろん身体が楽になることから始まることは多いです。
痛みがなくならないとはじまらないことも多いです。
だから必ずしも西洋医学を否定はしません。


でも治してもらうためにお金を払っていたら、治るのかな。
治るって、治すってなんだろうな。

結局治すのはその人の身体自体なんだと思います。
僕はそこに少しだけ手を加えさせてもらうだけです。

ずっと考えているのはこんなことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿