2013年9月5日木曜日

肩こり

大きなテーマです。肩こり。

施術をする中で、日常で起こる肩こりには二種類あるなと感じています。

一つは、肩甲骨まわりが凝るもの
もう一つは、肩の一番てっぺん、
よく肩が凝ったと思ったときに叩くところがカチカチにかたまっているものです。


一つ目の肩甲骨まわりが凝っている場合、
パソコンやスマートフォン、書類書きなどでの長時間の不良姿勢から
筋肉がかたくなってきて、血行が悪くなって、血行が悪くなるから冷えて、
さらに筋肉がかたくなって...という悪循環で起こるいわゆる肩こりです。


二つ目の肩のてっぺんがカチカチにかたくなっていると言うもの。
普段は肩こらないのに急に肩が痛くなった、
慢性の肩こりだけど、いつもと違う、なんかしんどい、
など訴えて来られる方がいらっしゃいます。

この肩こりの場合、よく言うのは左肩が痛い場合はストレスによる「心」の不調。
右肩が痛い場合は、目の使いすぎやイライラによる「肝」の不調と言われます。

また、左肩の場合は「胃」の不調も多くみられます。


実際に施術をして、後から聞いてみると「そういえば最近イライラしています」 とか
「ちょっとストレスになることが続いて…」などお話いただけます。

自分の身体に起こっていることを少し気にして見ていると、
「この前友達に言われたことが意外とストレスになってたのかな...」とか
「ちょっと気分転換してみようかな」など、自分のことに気づき、
対処ができると思います。

何か変だ、と言うときは気軽に声をかけてください。

そういう身体の声をお伝えすることこそ、自分の役割だと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿