2013年9月30日月曜日

熱がこもる

うちの父はとても暑がりです。

家族の誰も暑いと言わない気温でも一人で
暑い暑いと言ってクーラーをつけてしまいます。

暑がりやなぁ、と簡単に言ってしまいがちですし、
他人にはわかりにくい感覚ですが、
きっとこれ本人はとても暑いのだと思います。



暑がりの人は身体に熱がこもっていることが多いです。

中医学では、夏の間にしっかりと汗をかくことで
熱を対外に出しておくことが重要としています。


熱がこもったままですと、身体の水分が蒸発して足りなくなってしまいます。
夏の次には当然秋がやってきますが、秋は乾燥の季節です。

身体の水分(潤い)が少なくなっていると、
秋に空咳が出やすくなってしまいます。

他にも肌のトラブルなども出やすくなってきますので、
早めに対処したいですね。


気温が下がってから汗をかくと風邪を引きやすくなってしまうので
気温が高いうちに汗をかくよう気をつけていただいて、
秋の味覚、梨やブドウ、柿などで身体に潤いを補給してくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿