2013年8月7日水曜日

うちのカミさん

暑すぎて言うのもはばかられますが
今日から立秋に入りました。

今日から徐々に秋に向かっていくと言うことですので
いきなり「秋です!」と言うわけではないので、
ゆっくり身体を秋に向けていきましょう。


ところで、秋とは元々「飽きる」の「飽き」が言葉の感覚としてあるようで
飽和した状態、豊満な状態を表す言葉だそうです。

冬は「ふゆ」=「増える」。徐々に生物の細胞が増えてくる。
春は「張る」。増えた細胞がどんどん張ってくる。
夏は「生る」。 成長してまた秋の豊満な状態を迎えると言うことでしょう。


こういう言葉の感覚はおもしろいですね。


ちなみに、家父長制みたいなもので女性よりも男性のほうが
権限があるように思われていたりしますが
(一昔前のことですかね。今はそんなこともないですが)
昔は女性のほうが立場が上だったときもあるようですね。

だって今でも実際はそうなんですよね。
「うちのカミ(神)さんが…」ってしっかり言葉に出してますからね。


威張ってても上だと思ってるんですよ。きっとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿