2013年8月22日木曜日

虫刺され

先日、腕と足をそれぞれ数箇所、蚊に刺されました。

すると手と足と治り方が違うんですね。

経絡(気の通り道)で言うと、腕の「肺」経と「心包」経、
足の「肝」経、「脾」経、「腎」経の交わるあたりが刺されました。


腕はすぐに腫れもひいて治ったのですが、
足はなかなか治らない。痕もしばらく残るのです。


実は、僕は元々「肝」と「脾」が弱いんです。



虫刺されもそうですし、打撲や内出血などは
血瘀(けつお・血の流れが悪い状態)であると考えます。

普段から気血の流れの良い場所は血瘀の改善が早く、
気血の流れが悪ければ治りも悪いんだと再確認しました。


しかしまさか蚊に刺されてそれを確認するとは!と驚きました。

いろんなところに身体の状態を確認する出来事があるものです。


施術の際には小さなことと思っても、
気になることがあれば教えてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿