2013年5月16日木曜日

イチゴジャム

今年2回目のイチゴジャム。

ジャム用のイチゴと言うことで、
どちらかと言うと甘さよりも酸味が立っているイチゴでした。


今回は砂糖の分量を4割弱と少なめにしたので、
より素材の味を生かしたジャムになったかなと思います。


ちなみに、ジャムを作るときは砂糖は白いお砂糖ではなく
いつも『きび砂糖』を使っています。

色の効果として白いものは身体を冷やし、
黒いもの、色の濃いものは身体を温めます。


イチゴは身体の余分な熱をとり、身体を潤してくれる作用がありますが、
当然取りすぎると身体を冷やしてしまいます。

ですので、色の黒いきび砂糖やクローブやシナモンなどの
スパイスも入れて、出来るだけバランスを取っています。


ちょっとの間ジャムを切らしてしまってましたが
これでしばらくは安心です。



0 件のコメント:

コメントを投稿