2015年6月1日月曜日

ツボ押し養生ワークショップ

ちょっと前になってしまいましたが自分の養生のための
「ツボ押し」ワークショップを武庫之荘のロクパさんでさせていただきました。

参加の方が少なかったのは残念でしたが、
その分気になることなどすぐに聞いていただけて
気軽に楽しくできたのではないかと思います。


部分部分で身体をとらえる西洋医学の考え方と違い、
ツボや経絡、反射区を知ると身体全体がつながっていることがわかりやすく、
身体を違う角度から見ることができて楽しんでいただけたご様子でした。

内科的なことであっても身体の側からアプローチして身体の不調をとっていく、
日頃のメンテナンスが自分でできるということがわかるだけでも
面白いのではないかと思います。


今回のことも踏まえて少しずつワークショップの回数を増やして、
できるだけご自身の手で自分の身体のことを癒していく、
それがご家族にも手を当てられるようになる、
そういった広がりが出てくるととても嬉しいです。


毎回資料としてツボの位置がわかりやすい資料をお渡ししていきます。
帰ってからわからなくなったら意味がないですもんね。


今回は目の疲れ編としてやりましたが、
こんな不調があるんですがワークショップできますか?など
ご要望をいただけるとありがたいです。
ぜひお気軽にご連絡ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿