2015年4月10日金曜日

出られるはず

昔、自動車の免許を取りに教習所に通っている時に言われたことです。
バックで車庫入れの練習をしてるときだと思うのですが、
サイドがかなりギリギリで入ってしまって、
入るには入ったけど出るのがとても難しい状況になりました。

その時は何とかそのまま出ようとしたけど
どこかに当たったか脱輪してしまったと思うのですが、
そのとき教官の人に「このまま出られますか?」と質問したのを覚えています。

その時の教官の答えは「入ったのだから基本的には出られるはずです」と。
「ちょっと難しいけどね」と言われたのも覚えています。


今になって何となく思うのですが、病気や体調不良も同じではないでしょうか。
その状態になったのだから出られるのではないだろうか。

治らない、付き合っていくしかないということがもちろんあるのですが、
出るのはちょっと難しいよ、でも出られるはずだよ。
そういったことを伝えていけたらなぁと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿