2015年2月13日金曜日

リンゴと身体

うちの奥さんがリンゴの無農薬栽培に成功した
木村秋則さんの本を読んで、教えてくれました。


無農薬栽培をした木村さんのリンゴは病気になると
自分で葉に穴をあけたりして、病気の部分を自分で落としてしまうのだと。

自己治癒力が働くと自分で治せる、
他の農薬を使っているリンゴだとそのまま病気が全体に及んでしまうそうです。


これって人でもおんなじだなぁと思います。
悪くなったらすぐに薬で症状を抑えて、自己治癒力を働かせていないと、
自分で治す力がなくなっていってしまう。


僕自身は西洋医学や市販の薬が身体に合わなくて
自己治癒力に頼らざるを得なくて今のような仕事をしていますが、
結果的にはとてもよかったと思っています。


どのように自己治癒力を引き出すか。
その前に自分の身体の中での強い部分、弱い部分をよく知っておくことが
何より大切なのではないかと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿